皆さんこんにちは!
新・ぜんそく力な日常という絵日記ブログを運営する碧乃あか男と申します。
さて今回、僕が皆さんに紹介する体験談は、今から30年くらい前にあった母のエピソードになります。
僕がまだギリ10代だった頃だと思います。
ある日、住んでいた家の近所にある自治会の集会所に、とある業者がやってきました。
業者は近隣の主婦達を集めてまわっていて……
僕の母はお隣さんに誘われて行く事になりました。
そして……
母が集会所に行ってから小一時間が過ぎましたが、全く帰ってくる気配がありません。
ちょっと行ってくるって感じで出かけて行ったので、少し心配になった僕は、集会所まで見に行く事にしました。
集会所は歩いて数分のところにあり、出入口からそっと除くと、中にはたくさんの主婦達が一同に背を向けて座っていました。
奥には業者らしき男性が立っていて、主婦達に向けて大きな声で何やら話をしています。
うわっ
いい年したおばちゃん達が、一斉にスーパーの袋を出してる……
そして業者は助手らしき男性と共に、大きな箱から食器洗剤らしき物を出し、一人一人袋の中に入れてました。
業者「じゃ次、行きますよ!」
業者の一声に返事をするおばちゃん達……
なんだこれ、やべー……💦
怪しい宗教の集会のような異様な雰囲気にいたたまれなくなり、母を探すのをやめて家に帰ることにしました。
そしてそれから一時間くらいしてから、袋いっぱいにラップや洗剤などの生活用品を詰めた母が帰ってきました。
袋の中の戦利品? を片付けながら、集会所での事を聞いてみると……
母の話によると謎の業者は、羽布団を売っている会社で、色々な生活用品をタダでくれる変わりに、商品の説明を聞いて欲しいとの事でした。
業者もドン引き〜!
実はこの数年前、祖母がとある業者から、数ヶ月にわたり食料品や生活用品をタダでもらっていたんです。
当時一人暮らしだった祖母は、親身に接してくれた業者を信用し、最後は定価200万円もする羽布団を、特別価格だからと80万円で買ったそうです。
しかし、その羽布団は80万円とは思えないほどペラペラの薄い布団で、それを知った母や叔母達が騙されていると祖母に言ったのですが、祖母は信じず、業者もその後連絡が取れなくなってしまった事があったのです。
あの時は祖母と母達は、かなり険悪になってましたからね……
この出来事があった為、母は最初から疑ってかかり、業者をずっと睨んでいたそうです。
あまりにもすごい形相で睨んでいたので
業者「ちょっと奥さん、あんま睨まないでくれよ!怖いよ!」
と、何度も突っ込まれたそうです。
ちなみにこの業者、最後の商品説明の時は、高齢者を中心に数百万円の高級羽布団を売り込んでいたそうです。
たくさんの人にタダで生活用品を配っても、高級布団が一枚でも売れれば、ちゃんと元は取れますからね。
この業者が詐欺がどうかわかりませんが、数百万円もする高級羽布団を、こんな集会所で売るなんて絶対に怪しいと思います。
母みたいに露骨に疑うのは良くないと思いますが、今は詐欺も非常に巧みになってきています。
無料、プレゼント、当選など、うまい話には裏があると思って常に注意していた方がいいと思います。
以上で僕の話は終わりです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。