心筋梗塞て゛入院した社員を退院した翌日に出勤させた鬼社長

皆さんこんにちは!

新・ぜんそく力な日常という絵日記ブログを運営する碧乃あか男と申します。

今回もを知る通信様に記事を寄稿させていただきました。

本日もよろしくお願いします。

さて今回のお話は、僕が2018年末まで勤めていた会社の先輩のエピソードになります。

当時僕が所属していた部署には、Sさんと言う2歳年上の先輩がいました。

22年前、僕が26歳で中途入社した当時は、僕の直属の上司でしたが

気の弱い部下に対してのいじめやパワハラなどを繰り返した事により、管理職を降ろされました。
その後、入社2年目になった僕が管理職として抜擢され、Sさんと立場が逆転していました。

※その時のエピソードも以前寄稿させていただきました。「パワハラ上司!まさかの交代劇~中間管理職は大変なんだからね!?」

そして管理職降格後は心を改めたのか、以前のようないじめやパワハラも少なくなり、一社員として真面目に勤務していました。

そんなSさんでしたが、今から11年前の夏……

突然自宅で倒れ、緊急入院してしまいました!

病名は心筋梗塞!

Sさんは身長150センチ台前半なのに、体重は驚きの100キロ超え!

その体型から会社の仲間達も、Sさんは太りすぎで心筋梗塞になったと納得していました。

ウチの会社はとても小さな工場なので、慢性的な人数不足でしたが、例年この時期は注文が少なく、Sさんが休んでいても仕事には影響はありませんでした。

Sさんの入院がもし一ヶ月くらいズレていたら、工場内はかなり大変だったと思います。

そしてSさんが入院して10日が経った朝、社長が僕に話しかけてきました。

今日明日には退院できるんだ、それはよかった!

しかし心筋梗塞でカテーテル手術か。

けっこう大変だったんだなぁ……

そうすると退院しても、しばらくは安静のはずだから、自宅療養して復帰は早くても再来週くらいかな?

まー暇な時期だし、この際、ゆっくり休んで、完全復活してほしいな〜

と、思った次の日……

Sさん会社来てるー‼︎

えー⁉︎

会社に来いって、そんな事、普通言うか?

どう見てもやつれてるぞ!

そんな話をしていると、社長が僕らのところにやってきて

社「おはよう、どうだS、仕事はできそうか?」

ちょっ!昨日まで入院していた人に仕事って……

返答に困るSさんに向かい、社長は強い口調でこう言いました。

大病して、やっと退院した次の日になんて事聞いているんだこの人!

しかも僕の目の前で!

S「しっ仕事できます……続けさせてください……」

弱々しい声で言ったSさん。

社長はしばらく考え込み、そして

社「……わかった!じゃあ君の仕事に戻りなさい!」

と言い、その場を去って行きました。

そして僕とSさんは、気まずい雰囲気で更衣室に向かいました。

この日のSさんの仕事は、いつもよりは若干軽めのものにしてもらってました。

それでもウチの会社は製造業なので、重たい物は運ぶし、基本的に立ち仕事なので、病み上がりにはかなりキツいものがあります。

もしまた倒れたらどうするつもりなんだろう……?

社員になかなか有給休暇をくれない、どケチな社長の事だから、自宅療養で何日も有給を出すのもったいないと、Sさんを強引に会社に来させたんだろうなぁ……

それでもし仕事ができないと判断したら、そのまま会社を辞めさせるつもりだったとか?

かつていじめやパワハラを繰り返していた上司に、緊急搬送され、入院手術までした社員に強引に仕事をさせる経営者。

やぱりこの会社、めちゃくちゃブラックだなーと思いました。

ちなみに僕がこの会社を辞めた理由も、仕事が原因で持病が悪化して満足に働けなくなったのに、ちゃんと働けない奴は必要ないと言われたからです。

以上で僕の話は終わりです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

著者 : 碧乃あか男

はてなブログで体験談をもとにした絵日記漫画を更新中。Twitterのフォロワーは2万人を超える人気ブロガー。

Twitter : @MrAK1971

Blog: 新・ぜんそく力な日常