今、日本では結婚する人が少なくなり、結果として少子化が進んでいます。
このままだと日本は滅びてしまうのですが、そもそもどうして結婚する人が減ってしまったのでしょう?
知人女性から話を聞いても、皆、一様に
「結婚はしたいけど、いい相手に巡り会えない」
というようなことを言います。
「いい相手に巡り会えない」と言いますが、今、日本の女性達は結婚相手にどんな条件を求めているのでしょうか?
やはりお金なんでしょうか? どうせお金ですよね? お金が一番ですよね?
そこで今回は街行く人々に声をかけ、「結婚相手に求める条件」について色々と聞いてみたいと思います!
突撃!街頭アンケートスタート!
白金エリア
まずは、白金 “プラチナ通り” にやってまいりました。
「シロガネーゼ」という言葉にも代表されるように、日本でも有数の「セレブマダム」が住むと言われているエリアです。
ちなみに、今回の僕のファッションですが、2018年は戌年ということで、干支にちなんで犬の格好をすればウケると思ったんですね。
で、ドン・キホーテで犬の着ぐるみを買ったつもりが、パッケージを開けたらクマの着ぐるみだったんですよ。
わかりますか?
純粋にヤベーやつがドスベリしてます。
事故です。
おかげさまで、道ゆく人々に声をかけても「目を合わせることなく、早足になって去る」という状況がデフォルトになってしまいました。
当たり前ですね。逆の立場だったら、僕も逃げます。
こんなやつにいきなり話しかけられて「結婚相手に求めるものはなんですか?」って聞かれたら警察に通報するのが正しい対応ですよ。
そんな中、最初のインタビューに応じてくれたのはこちらの彼女!
超美人の上に顔出しもOKという、天使でした。白金の天使。プラチナエンジェル。
そんな彼女が結婚相手に求める一番の条件は「気が合う」ということ。
-ちなみに相手の収入とかお金は気にならないですか?
あー、お金は二の次ですね。一緒にいて楽しくなければ、結婚はできません。
-お金がなかったとしても、結婚したいと思える相手はどんな人ですかね?
共感ポイントが同じ人。
なるほど〜。日々の生活の中のちょっとした出来事にも、同じ反応をしてくれる人を求めているんですね。そっちの方が結婚生活、楽しそうですもんね。
ちなみに彼女、現在はお付き合いされている方がいらっしゃるとのこと!
良い相手に巡り会えているようで、良かったです。
続いて応じてくれた方は、「ライフスタイル」という回答でした。
-ライフスタイルってどういう意味ですか?
その方の生き方、ですかね。性格とかではなくて、どう生きているか。
-お金についてはどうです?
お金の稼ぎ方、使い方など、すべて含めて「ライフスタイル」だと思います。
-なるほど。仮に、相手の方が年収300万だとしたら?
別に今、お金が稼げてないことに関しては問題はないと思います。その方が「これから稼ぐぞ!そのためにこんなことを考えているぞ!」というやる気があれば。
一緒にやっていけるか、可能性を感じられるか、というのが大切だと思いますね。
お金はなくても大丈夫だけど将来性はあって欲しい、という意見でしたね!
ちなみにこちらの方は結婚されていました!
シロガネーゼが言う「ライフスタイル」という言葉は説得力がありますね。
あと、インタビューしてて思ったんですけど仮に「お金が一番大事」って心の中で思っていたとしても、ストレートに言わないですよね。
インターネットの記事に載ります、って言った上で答えてもらっているし。
あれ? もしかしてこれ、企画成立してない!?
田園調布エリア
というわけで、いっそのこと田園調布エリアにやってきました。
日本で一番の高級住宅街というイメージがあります。ここに住む人たちなら、「お金が一番大事」と答える人もいるのでは?
……しかし、田園調布に住む高貴な人々がこんな変態の話を聞いてくれるのでしょうか?
意外とアッサリ、応じてくださった。しかも顔出しOKという。
結婚相手に求める一番の条件は「価値観」とのことです!
-お金についてはどうです?
お金はとても大事だと思いますけど、それも含めて価値観じゃないですかね。
そりゃそうだわ。「お金なんて大事じゃない」という価値観の人と結婚はできませんね。というか、結婚どころか、友達としても付き合いたくないです。トラブルの元。
こちらの方は、結婚されて可愛い赤ちゃんまでいらっしゃいます。お連れの方と一緒のところ、インタビューさせていただきました。
結婚相手に求めた一番の条件は「性格」。
-性格が大事というのはわかるんですけど、お金も大事じゃないですか?
いや、私はぜんぜん。お金のことを気にしたことはないですね。一緒にいて楽しければそれで良いです。
-だって、田園調布ですよ、ここ?(失礼)
よく、そういうことを言われるけど、昔から住んでいる人間からすれば田園調布って高級住宅街でもなんでもなかったんですよ。なので、ここに住んでいるからみんなお金持ちとか、そういうことではないんです。(お連れの方の意見)
なるほど。僕は勝手なイメージで田園調布に住んでいる人はみんな金持ちだと思い込んでました。確かに、地価などは急上昇したという歴史があるみたいですが、昔からこの土地に住んでいる人にすれば関係ないみたいです。(土地を売ればお金持ちになるかもですが……)
その後もインタビューを続けると……
「尊敬」、「能力」、「価値観」といった意見が続きました。
お金が一番大事、という意見はほとんど無いですね。
「タバコを吸わない」が一番の条件という意見もありました。
-どんなにお金を稼ぐ高身長イケメンでも、タバコを吸ったらダメですか?
絶対に嫌です。絶対に無理です。顔も収入も普通で良いから、タバコを吸わない人!
はい、そうなんです。
実は以前、仕事で結婚相談所のアドバイザーの方に話を聞いたことがあるんですが「タバコを吸わない」という条件は、男女ともに希望する条件のTOP3に入るらしいんですよ。
結婚相手に求める条件としては、かなりメジャーなんですね。
それにしても田園調布、意外と皆さん気さくにインタビューに応じてくれる。
あと、意外と普通。
右手に大きなダイヤの指輪をつけて毛皮のコートを着た人がわんさか歩いているかと思ったら、ぜんぜんそんなことありませんでした。勝手なイメージってよくない。
渋谷エリア
さて、ここで渋谷に移動して「あからさまに若いコ」の意見も聞いてみたいと思います。
このクマの着ぐるみがハンデにならないのも良いですね、渋谷は。
こちらの彼女は「裏切らない」が結婚相手に求める一番の条件でした。
-お金は? 収入300万でも、裏切らなければ良いの?
お金は私が稼ぐから大丈夫です。ウソをつかないとか、約束を守るとか。人として当たり前のことをちゃんとできる人がいいです。
-顔は? 見た目はイケメンの方が良いよね?
ぶっちゃけ、見た目ってどうにでもなるんですよ。髪型とか、服装とかいじれるので。
すっごく男前な彼女。
もうね、考え方がめちゃめちゃしっかりしてるのね。渋谷にくればもっとアホなことを言うかなって思ったんですが。
こういうコと結婚できたら、男は意地でも幸せにしてやろうと思いますよね。
渋谷はカワイイ女の子が多いですね。みんな顔出しOKっていうし、すごい街だ。
こちらの彼女は「愛」が一番大切だと。
-お金は? 愛よりお金じゃない?
お金、大事ですよね。でも、一番大切なのは愛。 永遠の愛。
昨今の不倫ブームを見れば、永遠の愛を求めたくなるのは当然ですよね。しかし、あるのかなそんなもの? 数億円の資産よりも永遠の愛を手に入れる方が難しい気がする。
こちらの彼女は「楽」とのこと。
-楽ってどういう意味ですか?
一緒にいて楽な人です。能力は高くない方がいいし、イケメンじゃない方がいい……。気をつかうから。
-(あ、このコ、やばいかも) お金はあった方がいいのでは?
稼がなくていいです。気をつかうから。最低限、一緒に生きていければそれでいいです。
こういう考え方もあるんですね。旦那と田舎でヒッピーになれば幸せになれそう。
やっぱり渋谷は、女の子の考え方が特殊だ! 面白い。
代官山エリア
日本で一番オシャレな街、それが代官山。
渋谷のインタビューが面白かったので、試しに来てみましたが……
ここが一番、きつかった。
オシャレとか以前に、この代官山こそが真の高級住宅街です。ここに住む人は天上人。白金とか田園調布よりも敷居が高いんじゃないかな?
僕のことを見る目、避ける目が他の街の比ではない。
歩けば、マスクをした芸能人だらけ。歩道でインタビューしていると、道に面しているお店の人に追い出されますし。ツライ。ツライけど、誰が悪いって僕が悪い。
そんな中、なんとかインタビューに応じてくれた方がいました。結婚されてお子様もいらっしゃるようで。
「笑いのツボ」が一番の条件とのことでした。
-あの、答えられたらでいいのですが、もし旦那さんの年収が300万円でも結婚してますか?
300万円ならしてないと思います。
すごく正直に答えていただけた。ちなみにこちらの方、超絶美人でした。芸能人並。
むしろ、芸能人だったのかも。
こちらの彼女は顔出しインタビューOK。代官山でアルバイトをしているとのこと。
結婚相手に求める条件は「おもしろい人」でした。
あれ? 代官山ってもしかしてお笑いブームなのかな?
こちらの3人組も仲良くインタビューに答えてくれました。代官山にはゴハンを食べに来ているみたいです。
「自分の友達を大切にしてくれる」ことが結婚の一番の条件とのこと。
お連れの方はそれぞれ、「一緒にいて楽な人」「幸せにしてあげたいと思える人」という意見。
色々な考え方があって面白いですね。どの意見も聞けば、納得感があります。
恵比寿エリア
代官山で心を折られて、最後にたどり着いた地は恵比寿です。
本当は広尾まで行こうと思ったのですが、広尾で勝てるイメージが湧いてこなかったので恵比寿にしました。
こうみえても僕、恵比寿に3年住んでましたので。恵比寿ならいけるかなと。
が、実際はぜんぜんダメ。テンションが違う。
もうね、女性から「近寄らないでオーラ」が出ています。代官山、恵比寿、広尾、目黒あたりはきっと、だいたい同じじゃないですかね。
こちらの方、美人でした。インタビューにも答えてくれて、「価値観」という回答をいただきましたね。全体を通して、価値観という意見が一番多かったです。
すっかり日も暮れて、帰ろうとした時。
猿田彦コーヒーの店員の方が話しかけてくれました。(不審だったのでしょうね)
「何してるんですか?」
「あ、結婚相手に求めるものを皆さんに聞いてるんです」
「……協力しましょうか? 勤務中なので店長に聞いてきますね。」
「マジ天使」
皆さん、覚えておいてください。恵比寿の猿田彦コーヒーにはめっちゃ可愛いくて優しい店員さんがいますよ。
「一緒に笑ってくれる人」と結婚したいそうですよ〜!
-ちなみに、その人の年収が低かったとしても、結婚できる?
悲しい時も、楽しい時も、同じポイントで悲しんで、同じポイントで笑ってくれる人となら結婚できると思います。
なるほど。最後にめっちゃいい回答をもらったな。
番外編・男性インタビュー
ちなみに、男性にも結婚相手に求める一番の条件を聞いてみたところ……
「料理ができる人」「家事ができる人」「家庭的な人」
という意見がダントツでした。2018年でも男性が女性に求めるものって昔から変わらない気がしますね。
こちらの男性の意見は面白かったですね。
自分と「真逆」な人が良いと。
価値観とか捉え方が真逆な人の意見を取り入れることで、自分にはできない発想ができるから、とのことでした。
そして、男性でもやはり「価値観」と答える人は多かったです。
インタビューまとめ
結論:女性に「結婚相手に求める一番の条件」を聞いた場合、一番多い答えは価値観
でした。 だいたい、50人ぐらいの方に話を聞いたかと思います。
「ライフスタイル」「共感ポイント」「笑いのツボ」とかも価値観の中に入るでしょう。
それと、写真NGという方の中にはお金(相手の年収)について正直に答えてくれた方も多く、そのほとんどが
「今は稼げなくても良いから、将来性があれば結婚しても良い」
「すごく頑張って働いてくれて、その結果、年収が低いのなら良い」
という意見でした。「単純に今、年収が高いことが一番大事」という意見はなかったですね。そういう人、ほとんどいません。
また、既婚者の方に「現在の旦那が年収300万円だったら結婚していましたか?」という意地悪な質問もしてみましたが、「してない」と正直に答えた方はわずか2名ほど。
今の時代、お金(年収)は結婚相手に求める条件にならないようです。
(属性的に考えて、インタビューに応じてくれる人がそういう傾向にあるだけかもしれません)
いやー、なかなか良い結果だったと思います。夢がありますね。
さて、男性の皆さん。
世の中の女性は「お金なんて二の次だ」と言っておりますよ!
問われているのは、あなたの価値観です。 さあ、立ち上がりましょう!
(それにしてもフワッとしてるな…… 価値観って言葉……)