卒業メッセージに最適!?最近の100円の寄せ書き用紙がエモすぎる

やぁ、みんな、卒業してる? 突然すみませんでしたが、ヨシダプロことヨシダです。


この時期、学校や職場やこの支配から卒業するという人も多いのではないだろうか。自分でなくても、周りの誰かしらが何かしらから卒業することもあるだろう。

そんな卒業の時期にかわされるものといえば、卒業の寄せ書き、ではないだろうか。

卒業する者へ、前途を祝うメッセージを送る、あのムーブである。個人的には人生でもらった記憶はとりたててないが、もらったら心震えるものであろう。

そんな寄せ書きって、当然何かしらの紙に描くと思うが、もしそれが

ふせん等だと、エモさは減るだろう。ほぼただのメモ。帰宅前になくされる。大事なメッセージは、それなりの寄せ書き用紙に描いて捧げたいものである。

そんな寄せ書き用紙が、実はあの100均にも売られているのだが、それが年々進化を遂げ、

メッセージを劇的に演出できるエモいクオリティーになっているのであった!100円なのにッ!!

そこで今回は、よりエモい卒業メッセージを送るためにも!100円クオリティーとは思えない最近のエモすぎる卒業寄せ書き用紙を、イラストライターとしてメッセージ例を描きながら、紹介したいと思うよッ!!

ではまず最初に現れたのがコチラ、

桜な感じの用紙である。それにしても

桜うっじゃうじゃ。やや咲き誇りすぎでは。グロさすらある。で、これ、なんだかバラついて存在していたが、説明書によると、

組み立てていったら、立体的な桜の木になっちゃうとのことで! 

なにそれ面倒くせぇ!!でも義務感から、従順に組み立てていった、その結果…

!!あらまぁ!立体的な桜の木になっちゃって!100円なのにエモいッ!!
と、そんな次元を超えた寄せ書き用紙だったわけだが、このたびは当紙へのメッセージ例として、

イラストライターとしてついて描いてしまったのが、コチラである。

!!桜といえば、それを見るような会があるかもなので、とにかく自分の目で見ていくことの大切さを、訴えてしまったのであろう。

それを具現化するかのように、誰かしら偉い感じの政治家っぽい人が、

桜をガン見しているようなのであった。こんな感じでしっかりいろいろ見ていこうぜ!!

…ではそんな調子で、まだまだ他のも見ていこう!

続いてはこの、なんともスイーツ的な用紙。

スイーツ好きにとっては、かなりたまらないでビジョンであろう。しかも、スイーツの王様である

ケーキっぽい仕様になっているが、なんとコチラ。中が開けるようになっていて、ケーキを切るかのように、

いざ開いてみると…

パッカーン。あらやだ。甘党OLとしてはたまらないわね。ぐっちゃぐちゃのケーキの中身が現れなくてよかったが、大胆なこの演出。100円なのにエモいッ!
では、そんな用紙に、このたびメッセージ例として、

つい描いてしまったのが、コチラである。

!!謎の点が現れたが、これらおそらく、昨今のスイーツの王様・タピオカであろう。スイーツだけに、湧いて出てきてしまったんだね。こんにちは。

タピオカって、本気で描くほどに虚しくなることに気がついたが、このメッセージ、

甘党にはけっこうな諫言であるが、ある意味真理。スイーツ脳はほどほどしにて、真摯に生きていってほしい。

そして続いての用紙だが、

見るからにサッカー。サッカー好きにはたまらない用紙であろう。つまりは、サッカーボールのちょうど各枠の中にメッセージを描いていくのだろうが、これサッカーボールとしては、

だいぶ昭和のそれ。ただ、最近のサッカーボールのめくるめくオサレデザインのだと(ワールドカップ参照)、メッセージ枠としてはだいぶ書きにくい形なので、これで良き。

では、そんな用紙に、このたびメッセージ例として

つい描いてしまったのが、コチラである。

!!そんな戦いが、結局あるんだかないんだかふわってしてはいるが、とりあえず負けたくなくなる

サッカーなりのテレ朝的激熱メッセージであろう。そしてそれに伴い、そんなテレ朝の解説でもおなじみの

松なにがし氏っぽい方までも出現してしまった模様。解説というか応援、というケースが多いが、それほどの応援、として受けとめていただきたい。

続いて現れたのがこの用紙。

没個性な正方形の型が一般的ななか、それとは違って、あらやだ。なにこのボッコボコさ…と思ったら、そうこれはあの、

ミッなにがし!のそれ、だったのであった!全世界的で人気だからと、そのフォルムにまで!100円なのにエモい!ミッなにがし好きにもたまらない、かつそうでない人には持ちにくい、絶妙なフォルムだと言えるであろう。

かわいいねぇ。うふふ。と、そんな異形な用紙だったわけだが、メッセージ例として

つい描いてしまったのが、コチラである。

!!おそらくこれは、マウスだけに、マウスということでね。

いわゆるマウスケアレスと言うことであろう。そして、そのメッセージ、 普通は、「夢をクリック!」とか「夢にアクセス!」とか、安易なポジティブさでいい気がするが、

左でなく右クリックで詳細をふまえよう、という、地に足の着いた慎重さを訴える姿勢は、特筆に値する。ぜひ参考にしていただきたい。

そして最後に現れたのが、このベースボール型立体色紙。

…異形すぎるが、おそらく組み立てると、野球好きにはたまらないのができそうな予感。

いざその裏面を見てみると、まず堂々と

って誰だ。僕的には「あの人」が浮かばない。周りに野球好き皆無。さらに、その用途としてなんとなく「キャッチボールに!」って、え!?たぶん、これそう投げられなさそうだよ!

だが組み立て方が丁寧に書かれており、もう逃げられないので、とりあえず組み立ててみよう。

…あらためて、歪なドローンのようなビジョン。いっそこのままあげて、困惑させたくもなる。

しかも、こまけぇ…

各所ハメるの面倒くせぇ…。でもなんとか根気よく組み立てていった結果、 

できた!面倒だったけど、見事な球体っぷり!100円なのにさすがのエモさなのであった!
が、これ、かさばるッ!これをそのまま渡されたらたぶん困る。「使用例」的に、

いろんな式的シーンが挙げられていたが、どの式でもこれ持たされたら、かさばって不便だろう。でも、それを凌駕する熱い思いの塊と化すのかもしれないね。たぶん。

しかも、組み立て説明書の流れにて、

「2回目以降はタイムアタック!」。…えっ、なんて!?この商品の本懐は何ッ!?すでに組み立てが、メインになっちゃってるんですけどッ!しかも

2分以内でできたら「達人」に認定って!!まったくもって別になりたくはないッ!
そしてさらによく見ると、

「色紙として使う場合は」って、色紙もう二の次な扱いにッ!あれれれれぇぇッ!!自覚はしてよ!本人に言われたら元も子もないよッ!

でも、どうだろうと、寄せ書きはなんとか描きあげるべく、当紙でのメッセージ例として、

つい描いてしまったのが、コチラである。

!!もうなんとも近づきたくない物体となっているが、まずメッセージとしては、

追い求めていくのはいいことだが、その行方までは責任持てないというね。責任放棄。でもそれだけ追い求めてはほしいってことだろう。そして何よりこの顔、その野球感ゆえに、野球の象徴である、あの

漫画「ドなにがし」の山なにがしさんが、出てきてしまったようだね。令和な方には難解かもだが、野球の象徴として、ドなにがしの山なにがし、ぜひググってみてほしい。


ってことで、そんな不毛なプロセスを経て、各卒業メッセージが完成し、すっかり悦に浸って、放置していたところ、

…ん? 何かと思ったら、犬が!?

我が愛犬ももがッ!突如、現場に登場ッ!!そして、そのまま、

!!あのボールを、持ち出して、そのまま戯れだしたッ…!もも、ちょっとそれ

苦労して作ったんですけど!ちょっと待ってぇぇぇ!犬的玩具としてロックオンしちゃダメぇぇぇぇ!!!との嘆きもむなしく、やがてそのままぶっ壊れて、

やーまだの顔と同化っぽくなるほどにッ!ああああぁああ、もうメチャクチャやああああああぁぁぁあぁぁ…!!! 
…というわけで、ヒトのみならぬ犬までも魅了する逸品ッ!ということにさせていただこうと思う。

…と、以上のようにこのたびは、僕から謎のメッセージを世に送り続ける形になってはしまったが、これら卒業寄せ書き用紙の、100円らしからぬメディアとしてのエモさは、十分伝わったのではないだろうか。伝わったことにする。

ではみなさんも、誰かしらに何かしら、卒業メッセージを送る際には、これら用紙を使えば100円足らずでかなりエモく送れますので、参考にしていただけたら幸いです。ではまた失礼いたします。

著者 : ヨシダプロ

多摩在住のイラストライター。あの「デイリーポータルZ」や、あの「高校生向け講座ツイッターの中の人」などの諸メディアで暗躍中。

Twitter: @yoshidapro

Blog: 「そんなキミにヨシダプロホームページ」

<編集 池田繁孝(@shigetaka_1988)>