1000円で換気扇を掃除させてください!突然やってきた謎の業者の真の目的は?

皆さまこんにちは!

新・ぜんそく力な日常という、自身の体験談をもとにした絵日記ブログを運営する、碧乃あか男と申します。

どうぞよろしくお願いします。

今回皆さまに紹介するエピソードは、次女が生まれたばかりの頃、今から約12年前の話になります。

当時僕は、次女が生まれたのを期に、1ヶ月間の育児休暇を取っていました。
そんな育休真っ只中のある日の事です。

いきなり、謎の業者が我が家を訪ねて来たんです!

突然なんなんだ⁇

と、思いながらも、詳しい話を聞くと、1000円で換気扇掃除をする代わりに、自社の話(宣伝)をさせてほしいとの事でした。

会社の宣伝を聞くだけで、換気扇掃除してもらえるのならいいのかなと、1000円の換気扇掃除をお願いしました。

 

換気扇掃除1000円でも安いのに、さらにオマケまで付けてくれるなんて、完全に怪しい……

きっと高額な何かを売りつけるような悪徳業者じゃないのか?

絶対に騙されないようにしなくちゃ!
そんな思いで、換気扇掃除の様子を見ていました。

換気扇の掃除も終わり、その出来栄えを見ると……

めっちゃ綺麗!

怪しい業者ではありますが、1000円でここまで綺麗にしてくれるとは正直驚きました。

そして1000円を支払って、いよいよ業者の話に……

話を聞くと、その怪しい業者は高性能な浄水器をレンタルしている会社でした。
自社の浄水器の性能をパンフレットとともに丁寧に話し始め

 

無料でお試しとか言って、後で強引な契約を迫られるのは怖いからと断ったのですが

「強引な契約なんてしませんし、赤ちゃんがいるご家庭だからこそ、我が社の安心安全な水を試していただきたいんです!」

「一度使ってみて、ダメならば断っていただいても大丈夫ですから!」

そこまで言われ、1000円で換気扇掃除をしてもらったお礼も兼ねて、1週間のお試しをする事にしました。

業者が帰った後、置いていったパンフレットを新ためて見ると……

 

そして数日後、前回の時とは別の人が浄水器を設置しに来ました。

水道の蛇口を外し、浄水器を取り付けて、さっそく試飲を……

 

ウチにはもともと蛇口に安い浄水器を付けていたのですが、正直な話……

いつもの水とあまり変わらない味でした!

「あ……まぁ、水がマイルドになったかな……?」

とりあえずそう言っておきました。

そして、高性能な浄水器の効果をあまり実感できないまま1週間が経ちました。
浄水器を取り外しに、前回、前々回とはまた違う別の人がやって来ました。

浄水器を取り外しながら

「一週間使ってみてどうでしたか?」

「ほら、こんなに(浄水器の)フィルターが汚れてる!」

「赤ちゃんもいますし、今後もウチの浄水器を使ってみてはいかがでしょうか?」

などと言い、言葉巧みに契約を迫って来ました。

「いくらなんでも、水に月1万円なんて払えないから無理ですよ!」

キッパリ断ると今度は

 

「この浄水器は購入となりますと、定価が約80万円するんですが、今購入をしていただければ、20万円で提供する事ができます。」

と、今度は浄水器の購入を提案してきました。

「一度購入してしまえば、毎月1万円かかる事はありませんし!」

「これは押し売りじゃまりません!」

「別に断ってもいいんですよ。」

業者は笑顔で言っていまきしたが、その目は決して笑っていませんでした。

その目に少し押されそうになりましたが、ここは僕がしっかりしなきゃいけないと

「い、いや、子供も生まれたばかりで、これからお金がかかるのに、20万円なんて払えないですよ!」

しっかりと断りました。すると業者の方は……

 

しばらく無言で僕を見つめ……

その目……

怖っ!

そして……

 

業者はその恐怖の笑顔のまま帰って行きました。

この浄水器のレンタル会社が詐欺会社かどうかはわかりませんが、月1万円のレンタルを断ったら、80万円で買うことができる!

しかも今なら20万円に安くするって……

やっぱ怪しすぎますよね?

以上、僕が育休中に体験した出来事でした。

長い話を読んでいただきありがとうございました。

著者 : 碧乃あか男

はてなブログで体験談をもとにした絵日記漫画を更新中。Twitterのフォロワーは2万人を超える人気ブロガー。

Twitter : @MrAK1971

Blog: 新・ぜんそく力な日常