詐欺メールと思っていたのは本物だった⁇プライム会員の年会費がカード決済ができなかった訳

皆様こんにちは!

新・ぜんそく力な日常という実体験をもとにした絵日記ブログを運営する碧乃あか男です。

今回もを知る通信様に記事を寄稿させていただきました。よろしくお願いします。

さて今回、僕が皆様に紹介する体験談は、今年の1月に起きたAmazonのプライム会員に関するエピソードです。

1月のある日、僕のiPhoneの迷惑メールフォルダ内にAmazonからメールが入っていました。
※吹き出しの画像は実際にきたメールです。

内容を確認すると、クレジットカードの有効期限が切れていて、プライム会員の更新できないから、新しいクレジットカードの情報を入力してくれというものでした。

たしかに今月は、プライム会員の更新月でしたが、この手のメールからカード情報を入力させるようなものは、大抵詐欺なので無視をしました。

ちなみにそのメールは、あとでブログのネタに使えそうなので削除はしませんでした。

そして数日後、いつものように自宅のテレビで、AmazonのファイヤーTVスティックを使い、YouTubeの動画を見ていましたが!

突然!!
ネットワークの接続が切れたとかで、YouTubeだけではなく、Amazonの全ての動画が見れなくなっていました。

Wi-Fiの再設定など色々と試してみましたがどれもダメ!
ファイヤーTVスティックが壊れたかもしれない……

問い合わせしてみようかと思い、iPhoneでAmazonのサイトのマイページを確認しました。

すると……
なんと、クレジットカードで自動的に決済されているはずのプライム会員の年会費が、支払われていなかったのです!

年会費の支払いができなかった為にプライム会員の資格を失っていたとは……

そのため、ファイヤーTVスティックも見れなくなっていたようです。

そしてすぐにマイページから、プライム会員の年会費の支払いをクレジットカード払いで決済しようとしたのですが、なぜか決済が完了せず、プライム会員に再入会ができませんでした。
何回か試してみても結果は同じ……

この時僕は、あのAmazonからのメールを思い出しました。
妻にAmazonから届いたメールの事を話し、試しにそのメールの

支払い情報を更新するを、クリックしようとしました。

すると妻は慌てて
メールをクリックしようとする僕を止め、iPhoneのマネーフォワードというアプリから、クレジットカードの明細を確認しました。

すると……
なんと、当時高校受験を控えていた長女の塾の冬期講習の代金と、家族の生命保険の年払いの代金が重なったせいで、クレジットカードの支払い限度額(50万円)が超えてしまい、カードが使えなくなっていたんです!

クレジットカードの限度額のせいで、Amazonプライムの年会費の支払いができなかったのか……

うわ〜これはうっかりしてた〜!

プライム会員の年会費の支払いができない原因がわかった僕らは

今回はクレジットカードでの支払いは諦め、Amazonギフトカードによる支払いに切り替えて、無事に年会費の支払いをすることができました。

しかし、詐欺メールが来たタイミングが、クレジットカードが限度額超えした事と重なってしまい、かなり焦ってしまいました。

妻のお陰で、詐欺メールに騙されませんでしたが、こういう怪しいメールは誰にでも何度でも来る可能性があるので、皆さんも充分に気をつけて迂闊にクリックしないでくださいね。

以上が僕が体験した話しでした。

読んでいただきありがとうございました。

著者 : 碧乃あか男

はてなブログで体験談をもとにした絵日記漫画を更新中。Twitterのフォロワーは2万人を超える人気ブロガー。

Twitter : @MrAK1971

Blog: 新・ぜんそく力な日常