過ごしやすくするために変えたちょっとした事

こんにちは! ブログで4コマ漫画を描いているちずるです。

新一年生の娘と旦那と3人暮らしをしています。昨年中古の一軒家からアパートに引っ越して生活が変わり、少しでも過ごしやすくと色々変えたことがあったのでお話します。

「お風呂せまくなった問題」

お風呂が狭くなったのでシャンプーなどを置きっぱなしにすると、娘が浴槽に入るときに邪魔になるので脱衣所にカゴを置いて、使い終わったらすぐにカゴに入れられるようにしました。

娘が気にせずお風呂遊びができるし、私は浴室の掃除や湯上り後のシャワーがけがやりやすいしボトルの底がヌルヌルならないし、銭湯へいくときカゴをそのまま持って行けて便利です。

物が少ないので掃除のハードルが下がりました。

「湯上りビチャビチャ問題」

お風呂から娘を一人で上がらせると脱衣スペースが「台風でも通った?」というぐらいビチャビチャ&荒れていました。

バスマットの上で体を拭かせてもビチャビチャになるのですが、どうやらバスタオルが取りづらいことが一番の原因でした。

お風呂から出てすぐ拭いて着替えられるような場所には、置いてあるのですが掴みにくく手間取ったり余分にとったり、ということがあったので娘が使う分だけ丸めて置くようにしました。

私が娘の分も事前に準備したり拭いたりすれば散らからないのですが、自分の事は自分でできるようになってほしい(私もラクだし……)

バスマットは今まで1枚敷いていたのですが娘の状況によっては、2枚敷くようにもなりました。

たくさん使えば使うほど洗濯が面倒だなとおもっていたのですが、ケチって敷いてビチャビチャになった床を拭くよりはマシなことに気づきました。

ついでに娘とはあまり関係ないのですが、キッチンシンクで変えたことも書かせてください。

キッチンのシンクも狭くなり三角コーナーが邪魔&気をつけていても、ヌルンヌルンになって三角コーナーを洗う時間が一番長いのではと思い撤去しました。
「ヌルヌルを防ぐ商品」をぶら下げていたこともあったんですが頼りすぎて放置したため商品自体もヌルヌルに……

排水溝の蓋も裏側がヌルンヌルンになって洗うのが面倒なので、撤去し、排水溝のカゴを三角コーナーと兼用しこまめに洗う事にしました。

以上が、私が少しでも生活を過ごしやすくするために色々変えたことでした。

今後も娘の成長や家のスペースに合わせて過ごしやすくなるように、改善していけたらなぁと思います。

著者 :ちずる

娘のことを4コマでメモ中!お絵かきと旅行と回転寿司が好きです。

Twitter : @chizuuu2

Blog : むすメモ