排水に油を流すな!グリストラップ編

飲食店からは「油」だけじゃない。「生ごみ」も一緒に流れ出す。

そりゃぁ環境への強烈な一撃になるだろう

もちろん「油や生ごみ」が流れ出さないようにする装置が存在する。

つまり「生ごみなどをバケットでせき止めて」「水と油を分離させる」装置だよ。

私は副業でこのグリストラップ清掃の仕事を長年していました。

今回は、現場の体験談を面白おかしく話したいと思う。

デパートから従業員が出払ったら作業開始!

バキューム車から極太ホースを引きずり出し、

連結させて2F~3F~と伸ばしていく。

(デパートの場合、大体の飲食店は上層階にあるから大変だ)

極太ホースの「ヨレ」を丁寧に伸ばしながら、みんなで引っ張り上げる。

まぁまぁ大変な作業だが、親会社も下請けも

何年も一緒にやっているメンバーですから作業はスムーズに進む。

これだけ!これでグリストラップ清掃は終了。

とても簡単でしょう?

『客数の多いデパートの飲食店』ですら、この程度。

まぁこれも店にもよるけれど・・・

経験上、和食屋系の店は特に油の量が多い。(天ぷらのせいだと思う)

デパートは業者による作業なのでバキュームを使いますが、

網などで浮いた油や生ゴミを回収するだけでも良い。別に誰にでも出来る。

「定期清掃をしていれば、ほんの数分で終わる作業」これを頭に入れておいてほしい。

なるほど、まるで魔法のようなアイテムだ。

もしそんなアイテムがあるのであれば、

なぜ我々のような清掃員やバキューム車が必要になるのか?

事実、他の店舗のグリストラップと見比べてみても何の変化も無かった。

これはほんの一例だけど、油の周りにはいつでもどこでも

まるで魔法を売りつけてくるような如何わしい業者がいる。

「この洗剤を混ぜれば油が溶けて流れます!ですが環境にも何の問題もありません!」

という商品もよく耳にしますが・・

その例えば「洗剤で乳化させた油」を流してホントに環境に影響が無いのだろうか?

・・・・どこまで信じて良いのかわからない。

 

・・・・わからないからこそ、

グリストラップで「浮き出た油」やトラップに引っ掛かった「生ゴミ」を

ちゃんと定期的に「網」や「バキューム」などで清掃回収して、

流れるゴミや油の量を根本的に減らす方がわかりやすい。

それは間違いなく環境にやさしいことだと思う。

まぁとにかく「グリストラップ清掃はめんどくさい!」と思っている人は多い。

そう・・・・例えば、こんな現場もありました。

これはつまり、グリストラップの清掃を全くしなかった結果。

油と生ごみがたまりにたまって、ブクブクと膨らみ固まってしまったのです。

コンビニエンストアって本部とかが清掃業者とかと契約してないのかな???

運が良よく?店舗の改装中?に排水の詰まりに気づいたそうだ。

この某コンビニエンストアはなぜグリストラップ清掃をしなかったのか?

私は後学のため、運営者の方に尋ねてみた。

 

???????????????????????

 

驚いたが・・・・いや!いやいや!考えてみれば意外な話ではない。

この方々がグリストラップを知らないのは当たり前!!!!

なぜなら「グリストラップとは何か」を知っていたら・・

1000000%定期掃除を欠かさず行ってキレイな状態にしているハズ!

グリストラップの価値や役割を知らないからこそ、

掃除をせずに放置して排水を詰まらせてしまうんだと思う。

・・・改めて言うけれど、飲食店などから出る

大量のゴミや油から環境を守ってくれているのが「グリストラップ」

しかし、このコンビニのグリストラップはどうだったか?

公共の下水道を管理している方々や地域環境への敬意が無さ過ぎる。

・・・・しかし世界は広い。

もっとおぞましい飲食店経営者がいたのだ。

 

ある日のこと

「今度ラーメン店を新規オープンするので高圧洗浄して欲しい」という依頼がきました。

なるほどなるほど、どんな建物も怖いのは水回り。

水回りのトラブルは手間も時間も金もかかる。

「新規オープンの前に排水などを洗浄しておこう」というのは賢明な判断だと思う。

車を走らせて現場に着くと若い店主の男性が二人待っており。

「こちらです」と私と社長を案内してくれた・・・・・が・・・・

なぜか・・・案内されたのは・・・店舗の裏側・・・そして・・・

側溝の周りは茶色くテカり。悪臭を放っている。

そう・・・つまり、こういう話である。

側溝の下は栄養たっぷりの油や残飯のおかげで

細菌やゴキやネズミの楽園になっているんだろう。

地域住民はたまらない・・・

こういう「グリストラップを使わない飲食店」は割とある。

ふざけるな!残飯を流すな!油を流すな!環境を汚すな!

食べ物を扱っている商売なんだから自然環境に敬意を払え!

・・・・・なーんて話は当然わかっているんだと思う。

「これは悪いことだ」とわかってやっているのだ。

「店で流すとグリストラップの掃除が大変だ!」

「しかし業者に頼むと金がかかる!」

そんな目先の利益の為に川や側溝に油や生ごみを流しているのだから

もちろん非難したい気持ちが沸くのだけれど・・・

飲食店経営というのは、そんなに余裕が無いものなのかと・・

汚物にまみれた排水溝を見るたび胸が痛むのです。