冬至にいかが?混ぜるだけで簡単&節約『ゆずのフローズンヨーグルト』の作り方

こんにちは!ようこそ〈てぬキッチン〉へ

てぬキッチンは「料理大好き!でも面倒なことは大嫌い!」な私こと〝テヌキン〟が運営しているレシピブログです。

再び、『を知る通信』さんで《出張てぬキッチン》をさせて頂くことになりました。どうぞよろしくお願い致します。

今回は、冬至にオススメの〝節約&簡単スイーツ〟を紹介します。それではご覧ください!

☆ゆずのフローズンヨーグルト☆


今年もいよいよラストスパートですね。
12/22日は、一年で最も日が短い冬至を迎えます。冬至は、太陽の力が一番弱まる日で、言い換えればこの日を境に再び太陽の力が強まり、運気が上がっていく日でもあると言われています。

そこで今回は、上昇運をさらに高めてくれる効果がある冬至には欠かせない柚子を使って『ゆずのフローズンヨーグルト』を作っていきたいと思います。

ゆずの果汁がたっぷり入ったフローズンヨーグルトは、甘酸っぱくて後味すっきり!高級感があり、とても上品な味わいです。
味わいはリッチなのに、コスパは抜群で〝材料費一人分たったの46円!〟で作ることができます。

さらにさらに、作り方も驚くほど簡単で〝混ぜるだけ!〟なので難しい工程もなく、お子さん一人でもトライすることができます。また、洗い物が少ないのも魅力的!

今年の冬至は、柚子湯に浸かって体を温め、お風呂上りにひんやりシャリシャリの『ゆずのフローズンヨーグルト』をお召し上がりください。

火照った体を美味しくクールダウンして、ゆずの栄養もしっかりと取り入れて寒い冬を元気に過ごしていきましょう!!

レシピ(5人分)

材料
・ゆず 小2個
・プレーンヨーグルト 300g
・牛乳 大さじ2
・砂糖 45g

作り方

1)ゆずを半分にカットし、果汁を絞り出します。

2)容器に、プレーンヨーグルトと牛乳と砂糖を入れます。

3)2)に1)を茶漉しでこして、種を取り除き果汁のみを入れます。

4)スプーンでかき混ぜます。

5)ラップをして、冷凍庫で1~2時間冷やし固めます。

6)一度冷凍庫から取り出して、フォークで混ぜて空気を含ませます。

7)再度、冷凍庫で2~3時間冷やし固めたら完成です。

●POINT●

①工程2)より使う容器は、タッパーやご家庭にあるものなら何でもOKですが、金属製のものであると冷やし固めるのにより適しています。

②工程6)で、固まる途中で一度かき混ぜて空気を含ませることで、ふわふわでシャリシャリの食感になるので、ぜひしっかりと行ってください。

➂ゆずを器にする場合は、蓋になる上部をカットして、器になる下部の果汁を絞り、中の薄皮を綺麗に取って、軽く洗ってからお使いください!

料理動画


動画も撮影しましたので、ぜひ参考にしてください!

宜しければチャンネル登録お願い致します♪

最後までご覧くださり、ありがとうございました!

~著者情報~
この記事を書いた人:テヌキン
夢:世界中の美味しいものを食べ尽くすこと
好きな食べ物:うなぎ
ブログ:てぬキッチン Twitter:@Tenu_Kitchen